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DGビジネステクノロジー、Archaicと「リーガルチェックの最前線」解説する無料セミナー

2025.05.21

デジタルビジネス総合支援を手がけるDGビジネステクノロジーは5月28日、Archaicとともに、無料オンラインセミナー「【EC担当者必見】リーガルチェックの最前線!押さえるべき法令動向と広告表記リスクの最小化・効率化」を開催する。
改正景品表示法や薬機法の最新動向など、広告・レビュー表記のリスクを最小化し、効率的な運用を実現するための実践的なノウハウを提供する。

DGビジネステクノロジーは、ナビプラス、DGコマース、スクデットの3社が経営統合し、2025年4月に始動したデジタルガレージグループのデジタルビジネス総合支援企業。
ECサイトにおけるレビューの収集・表示・管理に必要な機能を豊富に備えた国産のレビュー管理エンジン「NaviPlusレビュー」、AIを活用してWebサイトや広告、商品コピー、画像などの制作物が薬機法や景品表示法などの各種規制に準拠しているかを自動でチェックするソリューション「広告チェックAI」などを展開している。

5月28日、ビジネスの課題にAI(人工知能)開発やコンサルティング、先端技術で解決するソリューションを提案するArchaicとともに、無料オンラインセミナー「【EC担当者必見】リーガルチェックの最前線!押さえるべき法令動向と広告表記リスクの最小化・効率化」を開催する。

EC業界を取り巻く法規制は年々厳格化しており、特に過度な広告表現や誤解を招くレビュー表記に対する規制強化が進む中、社内チェック体制の見直しや強化が急務となっている。

2024年10月に施行された改正景品表示法では、違反時の罰則強化や課徴金の増額、適格消費者団体による開示要請規定の導入など、事業者に求められるリスク管理の水準が大きく引き上げられた。
また、薬機法でも、広告表現の制限が厳格化されており、特にコスメ・美容・医薬部外品を扱うEC事業者にとっては、日々の運用において法令遵守が不可欠となっている。

そこで今回のウェビナーでは、改正景品表示法や薬機法の最新動向、過去の違反事例から学ぶべきポイントをわかりやすく解説。
さらに後半では、AIを活用したクリエイティブチェックサービス「広告チェックAI」を使って広告校正時間を大幅に削減した事例や、商品レビューサービス「NaviPlusレビュー」の新機能についても紹介し、広告・レビュー表記のリスクを最小化し、効率的な運用を実現するための実践的なノウハウを、法務と現場の両面から提供する。

「【EC担当者必見】リーガルチェックの最前線!押さえるべき法令動向と広告表記リスクの最小化・効率化」は、Zoom形式のオンラインセミナーとなり、参加費は無料。
申し込み特典として、「広告チェックAI」サービス 月額2カ月間無料、同ウェビナーのアーカイブ配信の視聴を提供する。参加は事前登録制となり、DGビジネステクノロジーのWebサイトにて申し込みを受け付けている。

広告チェックAIロゴ

AIを搭載した広告表現チェックツールにURLや画像を入力するだけで、
法令 (薬機法、景表法など) に抵触しているかどうかを瞬時に確認し、
言い換え文章を出力。

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