BLOG
メーカーのための薬機法対策、低コストで始める広告チェック術 

2025.07.24

近年では、会社の規模にかかわらず薬機法違反で広告が指摘されるケースが増えています。一度でも違反が発覚すると、行政指導が入るだけではなく、企業としての信頼を大きく損なうリスクもあります。 

しかし、社内に法務担当者を確保するには、コストも人員もかかるため、簡単ではありません。そこでこの記事では、リソースが限られたメーカーのための薬機法対策についてご紹介していきます。 

限られたリソースの中で、どう薬機法対策をすべきか 

薬機法違反による指摘は、企業の規模に関係なく行われるため、すべての企業にとって対策が欠かせません。とはいえ、社内だけで対策を行おうとすると、専門知識も人手も足りず、十分なチェックができないまま広告を出してしまうケースも少なくありません。 

そこで、次のような外部リソースを活用するのも有効な手段のひとつです。 

・弁護士に依頼 
・薬機法コンサルタントに依頼 
・AIチェックツールを活用 

それぞれに強みと注意点があるため、自社にとって最適な手段を見極めることが大切です。 

薬機法チェックの3つの手段を比較 

ここでは、薬機法対策を外部にゆだねる3つの手段「弁護士に依頼」「薬機法コンサルタントに依頼」「AIチェックツールを活用」について、詳しく解説していきます。 

弁護士に依頼 

法的な裏付けが必要なケースでは、弁護士への依頼が確実です。 

違反リスクが高い広告表現や、万が一トラブルに発展した場合でも、法律に基づいて対応してもらえます。 

ただし、弁護士は広告表現の専門家ではないため、代替表現の提案には限界があります。また、費用は単発でA4 ・1枚あたり11,000円〜70,000円とやや高額です。 

薬機法コンサルタントに依頼 

広告表現に関する実務的なアドバイスが必要な場合は、薬機法コンサルタントに依頼するのが有効です。 

「どこまでなら言ってよいか」「どう表現すればOKなのか」といった、実際の広告制作に即したアドバイスを受けられます。 

一方で、コンサルタントは弁護士ではないため、法律に基づいた判断やトラブル対応はできません。 

またコンサルタントによって費用にばらつきはありますが、1回あたりサイト1ページにつき15,000円〜50,000円程度です。 

AIチェックツールを活用 

薬機法対策をスピーディーかつ低コストで進めるなら、AIチェックツールの活用がおすすめです。 NG表現の検出から代替表現の提案まで自動で行えるため、一次チェックを効率化できます。 

費用相場は、月額30,000円~50,000円ほどで、他の手段と比べても低コストです。 例えば「広告チェックAI」は、月額35,000円で20回(1回あたり約1,750円)まで利用可能です。 

24時間いつでもすぐ使える点は、実務で重宝されます。 ただし、AIはあくまで補助ツールのため、最終的な判断は、人間の目による確認が必要です。 

方法 費用目安 メリット デメリット 
弁護士 11,000円〜70,000円(A4・1枚あたり) ・法的な判断が可能 ・トラブル時の対応も安心 ・広告制作の実務には不慣れなことが多い ・費用が高額 
薬機法コンサルタント 15,000円〜50,000円(サイト1ページあたり) ・広告表現に即した助言が得られる ・実務に強い ・法的な最終判断はできない ・スキル・価格に幅がある 
AIチェックツール 月額30,000円〜50,000円 ※例:広告チェックAIは20回35,000円(1回あたり1,750円) ・24時間即時チェック ・代替表現の提案も可能 ・1回あたりのコストが低い ・最終判断は人の目が必要 

スピード感とコストのバランスを重視する企業には、AIチェックツールがおすすめです。 

まず始めるなら「広告チェックAI」がおすすめな理由 

「広告チェックAI」をおすすめする理由は、低コストにもかかわらず、チェック対象が広く、精度が高いためです。 
月額35,000円で20回まで利用できるプランなら、1回あたりのコストは約1,750円で、初期費用もかかりません。 

さらに、画像内の文字や人・モノなども判定できるため、バナーやSNS投稿のチェックも可能です。 また、カスタマイズ開発が可能で、文章全体や前後の文脈や意図を把握したチェックができます。 

最終的な判断は人の目で行う必要がありますが、薬機法対策として導入しやすいでしょう。 

▶関連記事:広告チェックAIとは?導入で得られるメリットを解説 

広告チェックAI導入のステップ 

広告チェックAIの導入ステップは、以下の通りです。 

  1. フォーム入力・資料請求 
  2. サービスのご説明 
  3. 無料トライアル開始 
  4. 実務に導入 

        このように、広告チェックAIは最初の一歩から実務運用まで、誰でも迷わず導入できるのが大きな強みです。 

        低コストで始める薬機法対策は広告チェックAIがおすすめ! 

        薬機法違反は、企業の大小を問わずリスクがあり、広告チェック体制の整備は欠かせません。しかし、法務担当者を確保したり、外部の専門家に依頼したりするのは、コスト面で難しい場合もあります。 

        その点、「広告チェックAI」は、低コストでスピーディーに一次チェックができる、現実的な選択肢です。 

        まずは無料トライアルから、自社に合うかを試してみてはいかがでしょうか。 

        この記事の監修者
        監修者の画像

        監修者
        松田絵美

        役職
        薬機法管理者

        2018年からWeb制作に携わる。薬機法や景品表示法といった広告規制に配慮した広告制作やリライトなどを行なっている。 

        広告チェックAIロゴ

        AIを搭載した広告表現チェックツールにURLや画像を入力するだけで、
        法令 (薬機法、景表法など) に抵触しているかどうかを瞬時に確認し、
        言い換え文章を出力。

        フレーム画像

        初期費用
        0

        フレーム画像
        フレーム画像

        チェック工数
        9 割削減

        フレーム画像
        フレーム画像

        お客様のご要望に応じた
        カスタマイズ開発が
        対応可能

        フレーム画像
        パソコンイラスト
        パソコンイラスト