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薬機法リスクを回避しよう!NGワードの確認と広告チェックAIの設定方法 

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担当: 藤原 智沙恵

2025.05.30

広告制作の現場では、薬機法リスクを避けるためにNGワードを自動検出できるAIの需要が増加しています。薬機法の専門人材が不足している中で、広告内のNGワードをAIに的確に指摘してもらえれば効率よく広告作成を行うことができるでしょう。 

この記事では、薬機法では具体的にどのようなワードがNGとなるのか、また広告チェックAIでのキーワードチェック設定方法をお伝えします。 

医薬品等の広告と薬機法の遵守 

広告で医薬品等に関する誤った情報が提供されると、消費者が過度に効果を期待したり、誤った使い方をしたりして健康被害が及ぶ危険があります。 
そのため、薬機法第66条から68条では医薬品等の広告に関する規制を定め、医薬品でないものが医薬品と誤認を与える表現や、虚偽・誇大広告、効能効果・安全性の保証表現を禁止しています。広告作成者は、薬機法に違反するNG表現を理解し、商品の魅力を消費者に正しく伝えることが大切です。 

具体的な薬機法NGワードとは 

ここでは、化粧品と健康食品について具体的なNGワードをお伝えします。それぞれで違反しやすい表現例を載せているため参考にしてください。 

化粧品での薬機法NGワードリスト 

化粧品では、56効能効果範囲表で定められた効能を超える表現をしてはいけません。また、医療関係者等の推薦や、特許取得、臨床データ・実験例などの表示が禁止されていることも併せて注意しましょう。 

【NGリスト:56効能効果を超える表現】 

☑美白効果
☑しわをとる
☑アンチエイジング
☑新陳代謝アップ 
☑シミをとる 
☑たるみ改善
☑血行促進
☑デトックス効果 
☑ニキビ改善
☑バリア機能の改善
☑育毛
☑肌の奥深くに浸透 

【NGリスト:効能効果・安全性を保証する表現】 

☑絶対安全 
☑医師/薬剤師/美容師が推薦/おすすめ(医療関係者等の推薦) 
☑絶対効く
☑敏感肌専用 
☑副作用の心配はない 
☑安全性は確認済み 
☑100%無添加
☑すぐれたききめ
☑根治
☑いくら使っても安全 

【NGリスト:虚偽・誇大表現、または誤解を招く恐れのある表現】 

☑ウルトラ、スーパー 
☑各種、数種 
☑最先端の技術 
☑臨床データ、実験例 
☑特許取得 
☑業界No1 

健康食品でのNGワードリスト 

健康食品では、身体の特定の部位への効果や、病気・症状の改善・予防をうたう表現を用いると薬機法違反となります。また医薬品を想起させるような、目安量ではない用法・用量の正確な指示や剤形に関する表現の使用も禁止されているため併せて注意しましょう。 

【NGリスト:身体の特定の部位への効果表現】 

☑目にやさしい
☑ニキビ専用サプリ 
☑肝機能向上 ☑美肌 ☑髪が生える 
☑骨に良いサプリ 

【NGリスト:病気・症状の改善・予防を謳う表現】 

☑便秘 
☑関節痛 
☑老化防止 
☑腸内環境改善 
☑飲むだけで痩せる 
☑更年期 
☑認知症予防 
☑冷え性 
☑がんが治る
☑生活習慣病予防 
☑不眠 
☑免疫力アップ 
☑疲労回復 
☑妊娠できる 
☑精力回復 

【NGリスト:医薬品と誤解されうる表示】 

☑1日〇回、1回〇粒服用 
☑アンプル、舌下錠 
☑食前、食後、食間、眠前 
☑漢方秘伝 
☑更年期/不妊/不眠の方に 
☑医薬品専用の成分(※) 

(※)医薬品専用の成分は厚生労働省46通知の「専ら医薬品として使用される成分本質(原材料)リスト」で定められており、とくに植物・動物由来の成分は、同じ原材料でも使用される部位によって医薬品となる場合があるため、記載する際には注意が必要です。 

(参考)厚生労働省 専ら医薬品として使用される成分本質(原材料)リスト 

広告チェックAIのキーワードチェック設定方法 

広告チェックAIでは、あらかじめ指定したNGワードをAIで必ず検知できるように設定することができます。 

注意点としては、設定したそのままのキーワードがNGワードとして認識されるため、文章で入れる場合や語句内に助詞を入れる場合には注意しましょう。なるべく一単語で入れることがポイントです。 

設定で避けた方がいい例 変更を推奨する理由 変更例 
便秘を改善します 便秘の改善、便秘を改善する等は検知できない 便秘、便秘改善、便秘解消 
免疫力を上げる 免疫力の向上、免疫力をつける等は検知できない 免疫力、免疫力アップ 

NGワードを設定し、効率よく広告制作を行おう! 

この記事では、化粧品や健康食品の広告における具体的なNGワードと、Archaicの広告チェックAIでのNGワード設定ポイントについてご紹介しました。 

広告の薬機法チェックの業務効率化を検討されている方は、ぜひお問い合わせください。 

この記事の監修者
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監修者
藤原 智沙恵

薬剤師、薬機法医療法広告遵守個人認証取得。

医療・ヘルスケア分野のライティング、広告チェックに多数実績をもつ。

広告チェックAIの開発・監修にも携わっている。

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AIを搭載した広告表現チェックツールにURLや画像を入力するだけで、
法令 (薬機法、景表法など) に抵触しているかどうかを瞬時に確認し、
言い換え文章を出力。

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