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広告チェックAIとは?導入で得られるメリットを解説 

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担当: 藤原智沙恵 

2025.03.01
広告チェックAIとは?導入で得られるメリットを解説 

広告規制が年々厳しくなる昨今、広告担当者のリーガルチェックの負担は増え続けています。そのため、「薬機法に違反しない広告をもっと効率よく作りたい」「担当者の業務負担を軽減したい」と考える企業は少なくありません。 

この記事では、広告代理店やECサイト運営会社、メーカーの品質管理や広告制作、マーケティング担当者の方に向けて、Archaicの広告チェックAIの特徴やメリットを解説します。 

AI技術を活用した広告チェックの業務効率化を検討されている場合はぜひ参考にしてください。 


近年のヘルスケア業界動向と行政当局による広告規制の強化

高齢化社会の進行と健康志向の高まりを背景に、医薬品・化粧品・健康食品など、ヘルスケア製品の需要が拡大しています。また、AI技術の発展により、商品やサービスの広告コンテンツを自動で大量生成できるようになってきました。 

このような状況において、人的チェックを通り抜けた不適切な誇大広告や、効能・効果の根拠が不明確な商品が市場に出回るようになり、消費者被害のリスクが高まっています。これを受けて、2019年の薬機法改正以降、行政当局は消費者保護に向けた取り組みを強化し、違反行為には厳格な措置命令や行政処分を実施する体制を整えています。 

医薬品等の広告規制について 

(誇大広告等) 
第六十六条 何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器又は再生医療等製品の名称、製造方法、効能、効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は流布してはならない。 

2 医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器又は再生医療等製品の効能、効果又は性能について、医師その他の者がこれを保証したものと誤解されるおそれがある記事を広告し、記述し、又は流布することは、前項に該当するものとする。 
3 何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器又は再生医療等製品に関して堕胎を暗示し、又はわいせつにわたる文書又は図画を用いてはならない。 
 
※出典:厚生労働省(医薬品等の広告規制について

広告担当者には、増加の一途をたどる広告を効率的かつ正確にチェックすることが求められていますが、専門人材の不足により、十分な対応が困難な状況が続いています。 

こうした課題を解決する手段として、今注目されているのがAI技術を活用した広告チェックです。では、広告チェックAIの具体的な機能とメリットについて詳しく見ていきましょう。 

広告チェックAIとは

広告チェックAIは、AI技術を活用してWebサイトや広告の商品説明、キャッチコピー、画像などのリーガルチェックを行うことのできるサービスです。広告文全体の文脈と意図を理解し、各表現が法的に問題ないかどうかを判定します。もし問題のある表現が検出された場合には、アラートで通知され、抵触理由と共に適切な代替案を提案します。

広告担当者はアラートで指摘された箇所を中心に原稿を見直し、提案された代替表現を参考にしながら修正を進めることで、効率的な広告制作が可能になります。 

さらに、広告チェックAIには、画像内の文字を高精度で抽出する「画像OCR機能」が搭載されています。加えて、現在特許出願中の「画像判定機能」では、白衣、ビフォーアフター画像、果物の断面図など、広告で使用されるさまざまなビジュアルが法規制に抵触していないかを自動でチェックします。これにより、広告制作の初期段階から法的リスクを事前に防ぎ、安心して広告運用を行うことができます。

広告チェックAIの導入メリット


ここではお客様の声をもとに、広告チェックAIの具体的な導入メリットをお伝えします。 

校正時間の短縮と監査体制の強化を実現 

代替案をうまく活用することで、人間が校正する時間や工数を大幅に削減することができます。さらに、AIと人間のダブルチェックにより、監査体制を従来より強化することが可能となります。広告チェックAIでは、添削履歴をコメントとして残せたり、過去に作成された広告を履歴から随時確認したりすることもできるため、社内の監査基準の統一化や情報共有にも役立ちます。

継続的な利用が担当者のスキル向上をサポート

広告チェックAIは、充実した解説と文脈に沿った適切な代替案を提案できることが大きな強みです。広告担当者は、これらの解説を参考にしながら修正を重ねることで、表現力の幅を広げるとともに、薬機法や景表法などの関連法令に関する知識も自然と身につけることができます。 

内部リンク:薬機法・景表法入門!初めて広告制作を担当する時の押さえるべきポイントとは? 

ヘルスケア分野のさまざまな商材に対応可能

広告チェックAIは、化粧品、薬用化粧品、医薬部外品、OTC医薬品、健康食品、美容雑貨、美容医療サービスなど、多様な業界のニーズに対応できます。 

複数の商材を取り扱うメーカーや広告代理店様にとっては幅広い商材に対応できる汎用性の高さが魅力で、広告チェックAIを1つ導入するだけで効率的に管理できるため、導入しやすいのが特徴です。

初期費用無料でリーズナブルな月額料金

広告チェックAIは、初期費用がかからず、月額35,000円から利用を開始できます。月ごとの利用回数に応じて選べる3つのプランが用意されているため、必要に応じた柔軟な利用が可能です。 

チェック精度の高さやユーザビリティの良さに定評がある広告チェックAIですが、自社に合うかどうかは実際の業務で使用してみないとわからない部分も多いため、気軽に導入できる点は大きな魅力と言えるでしょう。 

自社専用のAIチェックツールとしてカスタマイズも可能

企業によっては、リーガルチェックに独自の詳細な社内ルールがあり、一般的なAIチェックツールでは対応が難しいケースもあります。 

広告チェックAIは、各社の社内ルールや過去の監査データをAIに学習させることで、自社専用のカスタマイズ版AIチェックツールを開発することが可能です。 
カスタマイズには別途開発費や開発期間が必要となりますが、まずはお気軽にご相談ください。

広告制作の業務効率化に広告チェックAIの活用を!

この記事では、広告チェックAIの魅力や導入のメリットについてくわしくお伝えしました。 

行政当局による広告規制が厳しくなる中で、効率的かつ正確なリーガルチェックは広告担当者にとって重要な課題です。広告チェックAIは、AI技術を活用することで、法令違反のリスクを事前に防ぎ、広告制作の業務効率化やコストカットを実現できます。 

AI技術を活用した広告制作を検討されている方はぜひ下記フォームよりご相談ください。

広告チェックAIに関する資料請求フォーム

広告チェックAIについて

この記事の監修者
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監修者
藤原智沙恵 

役職
薬剤師、薬機法医療法広告遵守個人認証取得。

医療・ヘルスケア分野のライティング、広告チェックに多数実績をもつ。 
広告チェックAIの開発・監修にも携わっている。

広告チェックAIロゴ

AIを搭載した広告表現チェックツールにURLや画像を入力するだけで、
法令 (薬機法、景表法など) に抵触しているかどうかを瞬時に確認し、
言い換え文章を出力。

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初期費用
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チェック工数
9 割削減

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