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健康食品の広告担当者必見!広告表現に関する法律のポイントと対策

健康志向の高まりとともに、サプリメントや健康食品市場は年々拡大しています。しかし、その一方で広告表現の問題が頻発しており、行政指導やペナルティを受ける企業も後を絶ちません。
そこで今回は、サプリメント・健康食品の広告担当者が押さえておくべき4つの法律―食品表示法、薬機法、景品表示法、健康増進法について、重要なポイントと注意点をまとめます。
食品表示法
食品表示法は、食品の安全性や消費者の適切な商品選択を確保するため、食品の表示に関する具体的なルールを定めた法律です。食品表示基準により、原材料名や消費期限、栄養成分の量及び熱量、アレルゲンなどの表示すべき事項や、表示してはいけない事項が定められています。違反すると消費者庁等から立入検査や是正命令を受けたり、場合によっては罰則が科されたりする可能性があります。
【Point!】
消費者庁の資料等を参考に、パッケージや広告に記載する成分・効能の表現が食品表示基準に則っているか確認しましょう。特に機能性表示食品や特定保健用食品では、許可・届出範囲を超える表現や必要な注意書きの漏れがないよう注意が必要です。
(参考)
・消費者庁 早わかり食品表示ガイド〈事業者向け〉~食品表示基準に基づく表示~
・消費者庁 食品表示法等(法令及び一元情報)
薬機法
健康食品は、薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)の直接的な規制対象ではありませんが、本来医薬品だけに認められる効能効果の表現を広告に用いると薬機法に違反するおそれがあります。また、医薬品と誤解されるような使い方(用法用量)や医薬品のような形状(アンプル・舌下錠など)を表示することも認められません。
違反すれば行政指導や刑事罰などの対象となり、企業の信用にも悪影響を及ぼします。
【Point!】
「治療」「予防」「○○が治る」など病気の治療や予防の効果を謳う表現は避けましょう。「1日3回毎食後」のような通常の食品の摂取時期等とは考えられない表現は避け、「1日2~3粒を目安に」「お休み前に1~2粒」などの表現を用います。
(参考)
・千葉県庁いわゆる健康食品について
景品表示法
景品表示法(不当景品類及び不当表示防止法)は、商品やサービスの品質・価格について実際よりも優良または有利であると消費者を誤認させる不当な表示や、過大な景品提供を禁止する法律です。
違反すると消費者庁から措置命令や課徴金納付命令が出される場合があります。また、行政処分を受けると社名が公表され消費者からの信用を失うことにもつながります。
【Point!】
広告内容には客観的な根拠を用意し、事実以上に誇張しないようにしましょう。例えば「飲むだけで痩せられる」「業界No.1商品」など根拠のない表現は避けるべきです。また、特典や値引きをアピールする際も、二重価格表示や景品類の上限額などのルールを守る必要があります。
二重価格表示の注意点について詳しく知りたい方はコチラ▼
二重価格表示の注意点と違反事例|EC事業者が失敗しない商品ページとは
(参考)消費者庁 事例でわかる景品表示法
健康増進法
健康増進法は、国民の健康増進と生活習慣病の予防を目的として制定され、食品広告における虚偽・誇大な表現を禁止しています。虚偽の広告を信じた消費者が適切な診療機会を逃すことがないようにするための法律です。違反した場合はまず厚生労働省から改善の勧告が出され、従わないと勧告に係る措置命令が発せられます。命令にも従わなければ罰則(懲役・罰金)を受ける可能性があります。
【Point!】
「○○を3か月間食べ続けたら9㎏痩せました」「××の摂取で末期がんが治る」など虚偽・誇大な効果を謳い、消費者の誤解を招く表示は避けましょう。食品に関する情報は適切に発信し、誤解を与えないよう配慮することが大切です。
(参考)厚生労働省 ご存じですか?健康増進法の食品広告規制
健康食品の広告制作には、広告チェックAIの導入がおすすめ
ここまで、健康食品の広告表示にかかわる食品表示法・薬機法・景品表示法・健康増進法の4つの法律を解説しました。
健康食品の広告担当者が法律を遵守した広告制作を行うためには、以下のようなポイントを守ることが大切です。
☑医薬品的な効果を示唆する表現を避ける
☑科学的根拠がない、あるいは不十分な情報を表示しない
☑最新の法改正情報を把握し、広告表示に反映させる
しかしながら、人の目だけでは見落としや誤解も生じがちです。そこでご紹介したいのが、Archaicの広告チェックAIです。
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- 健康食品の広告表示に係る法律である、食品表示法、薬機法、景表法、健康増進法に基づいた一次チェックをサポートします。
- 広告文にリスクのある表現を検出した場合には、適切な代替表現の例をご提案します。
- 画像OCR機能で画像内の文字を高精度に抽出してチェックも可能です。
これにより、人的チェックの負担を軽減するとともに、コンプライアンスを遵守した広告展開が可能となります。
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