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代理店視点で考える、クライアントワークで押さえるべき薬機法ガイドライン

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担当: 藤原智沙恵

2025.03.03

広告代理店がヘルスケア領域の広告を作る際に大切なのが「薬機法」の遵守です。ヘルスケア領域は消費者の健康被害を防ぐために法的規制が厳しく、特に薬機法に違反した広告を制作するとクライアントに対して経済的・社会的損失を与える可能性があります。 
この記事では、薬機法の基本と、薬機法チェックを効果的に行うポイント、その際に出てくる課題や対応策についてお伝えします。 

広告代理店がヘルスケア領域の広告で押さえるべき「薬機法」とは 

 出典:Officeファーマヘルス 

薬機法とは、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」を指します。医薬品、医療機器、化粧品、医薬部外品、再生医療等製品(以下、医薬品等)の開発から製造販売、広告表示、取扱にいたるまで規制を設け、適正化を図る法律です。 

医薬品等を広告で取り扱う際には、薬機法を守ることが求められます。また、サプリメント・健康食品、美容雑貨、健康器具のような健康への効果を訴求する商品でも薬機法に抵触しないように注意することが大切です。 
(参考)厚生労働省 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律の概要 

広告表示でよくある薬機法違反事例 

例えば、以下のような広告表示を用いることで薬機法違反となるケースが多いです。 
【効能効果の断定表現】 
医薬品等の効能効果を断定的に示すことは禁止されています。 

(例)「毎日飲み続ければ必ず痩せる」 
   「塗るだけで完全にシミが消える」 

【医薬品的な表現】 
医薬品でないにも関わらず、医薬品のような効能効果を示すことは禁止されています。 

(例)「抗炎症成分○○配合でニキビを治療」(化粧品) 
   「血行促進して冷えやむくみを改善」(美容雑貨) 

【誇大広告】 
信頼性の低いデータや権威性をもつ第三者の発言を用いて消費者の誤解を招くような表現は禁止されています。 

(例)「使用者の99%が効果を実感」 
   「皮膚科専門医から絶大な支持を受けているコスメ」 

広告代理店のミスがクライアントへ及ぼす影響 

制作した広告が薬機法に違反していると、ペナルティとして広告配信が停止されるだけではありません。違反内容によっては、広告主であるクライアントが行政機関から商品の販売停止や業許可の取り消し、課徴金の支払いなどを命じられる可能性があります。また、悪質性の高い事例に対しては広告主や広告代理店の従業員が逮捕されるケースも出ています。 

担当者の知識不足や監査体制の不備がクライアントの経済的損失や商品ブランドの信頼損失につながる可能性があることから、広告代理店は注意が必要です。 
 

広告代理店が薬機法を遵守した広告を制作するポイント 

代理店がヘルスケア領域の広告を制作する際には以下のポイントを意識すると良いでしょう。 

制作段階で薬機法チェックを組み込むこと 

納品後や広告配信後に違反が判明するとクライアントや消費者に多大な影響が出ます。そのため、制作段階で適宜チェックを行い、修正していくことが大切です。 
また、テキストと共に挿入するイラスト画像や写真、動画の内容も薬機法の規制の対象です。例えば化粧品の広告で、白衣を着た女性医師の写真を用いることや、ビフォーアフター画像を用いて予防効果を保証することは禁止されているため制作前に確認しましょう。 

薬機法の専門家と共に複数人体制でチェックを行うこと 

広告を制作した担当者とは別に、広告チェック専門の人材や部署を社内に配置すると安全です。第三者の目線から、消費者に誤解を与える表現はないか、注釈の追記漏れはないかなどの確認を行うことができます。 
また、社内のリソースが不足している場合には、外部コンサルタントを利用するのも良いでしょう。法律を守りながらどのような表現を用いれば商品の魅力を伝えることができるかアドバイスを受けることもできます。 

広告代理店が監査体制を整える際の課題と対応策 

薬機法は定期的に規制内容が改正されており、違反事例の取り締まりも年々厳しくなっています。そのため、社員に対する教育訓練を実施し、最新の情報を常に収集することが必要です。 
また、外部の専門家に依頼する場合には社内で教育する必要はないものの、制作段階で外部委託する工数がかかったり、チェックが戻ってくるまでにタイムラグが発生したりすることから、効率的に広告制作を行えないという課題もあります。さらに近年では労働人口の減少により依頼できる専門人材が不足しているという懸念もあります。 

広告代理店におすすめしたい広告チェックAIとは 

このような課題を解決するために、AI技術を活用したチェックツールを導入するのも効果的な対応策の一つです。Archaicの広告チェックAIは、担当者が作った原稿をアップロードすると約2分で薬機法やその他の関連法律のチェックを行うことができます。抵触表現に対しては適切な代替文も提案してくれるため、修正時間の短縮にもつながります。 

また、社内にチェック部署がある場合にも、AIと人間のダブルチェックを行うことで監査体制を強化することができるでしょう。充実した解説文を読み修正をくり返すことで担当者の知識習得にも役立ちます。広範な商材・法令に対応できるため、扱う商品の多い広告代理店でも導入しやすいのも魅力です。 

内部リンク:広告チェックAIとは?導入で得られるメリットや使い方を解説 

広告代理店は薬機法を遵守した広告を効率よく制作しよう! 

広告代理店の場合、薬機法に違反した広告を制作すればクライアントに対して経済的・社会的損失を与えかねません。薬機法を守る重要性を理解し、監査体制を確保することが大切です。 

一方で、専門人材の不足や制作工数・費用の増大に悩まれている広告代理店も少なくありません。そのような場合にはAIを活用したチェック体制を整備するのも良いでしょう。 

広告チェックAIは、広告の中の薬機法に抵触する可能性が高い表現を精度高く検知し、適切な言い換え表現を提案してくれます。 

 
薬機法チェックの業務効率化を検討されている方は下記フォームよりお問い合わせください。

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広告チェックAIについて

この記事の監修者
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監修者
藤原智沙恵 

役職
薬剤師、薬機法医療法広告遵守個人認証取得。

医療・ヘルスケア分野のライティング、広告チェックに多数実績をもつ。 
広告チェックAIの開発・監修にも携わっている。

広告チェックAIロゴ

AIを搭載した広告表現チェックツールにURLや画像を入力するだけで、
法令 (薬機法、景表法など) に抵触しているかどうかを瞬時に確認し、
言い換え文章を出力。

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